長野県人会 (有志の集まり)

2011年10月13日

今回の長野県人会は、いわゆる、組織された県人会とは違い、
長野出身のアナウンサー 米沢さんの呼び掛けによるもの。
幹事の気分次第で開催している、とのことで、二年ぶりの開催だそうです。

参加者の年代は40代前後のいわゆるアラフォー世代が中心。
長野県出身者が7割で、その他に長野にゆかりがある方や、長野が大好きな方が参加。

店は、長野出身の飲食店コンサルタントで、著書も何冊か出されている樽井さん。
長野には海が無いのに、海産物の店を選んだのは、
場所的に個室がある所が少なかったことと、
第一回目を長野縛りでやったら微妙な結果になったからだそうです(笑)

長野は、地域によって、北信・中信・南信に分かれるそうですが、今回は北信(長野市等)のメンバーが多数参加。


長野名物「おやき」は他県にもよく知られていますが、北信と中信で形や中身に違いが出てくるそうです。

他には、長野市の一部地域では公園のことを”遊園地”と呼んだり(規模や遊具などの条件があり)、
スーパーのことを”デパート”と呼んだりするという、地域の小ネタが話され、

また「ネクタリン」が食べたい~ など長野を思い出す話題で盛り上がりました。


次回の長野県人会は来月11月にやって、
女子会も派生させて、地域の繋がりを深めていきたいとのことでした。

宮崎県人会から「口蹄疫復興宝くじ」のご案内

宮崎県人会/青年部いっちゃが宮崎から以下の告知協力依頼が来ましたので共有させて頂きます。

------
「口蹄疫復興宝くじ」
発売期間:2011年10月15日(土)~25日(火)
販売価格:1枚200円
当選金:1等3000万円,前後賞各1000万円,以下7等まで
抽選日:2011年10月27日(木)
購入先:全国の宝くじ売り場
発売元:宮崎県,鹿児島県,熊本県,大分県
(収益金は全て口蹄疫の被害を受けた地方公共団体の復興事業に役立てられるとの事です.)

「口蹄疫復興宝くじキャンペーン」
http//九州畜産物.jp」にアクセスして内容をご確認下さい.

Subscribe: Entries | Comments

Copyright © 県民.com – 県人会ブログ 2014 | 県民.com – 県人会ブログ is proudly powered by WordPress and Ani World.