首都圏 秋田応援団 発足会

2011年2月26日(土)
@神奈川中小企業センター13F第3会議室
で開催されました。

これは○長会(えんちょうかい)の宮川氏の呼びかけによるもの。

神奈川新聞で開催予定が告知されたこともあり
異業種グループ連合会
横浜秋田県人会
首都圏秋田県人会連合会
などの団体のメンバーを始め、予定していたよりも多くの人が集まりました。
特に横浜秋田県人会のメンバーは神奈川新聞の記事を見てこられたとのことでした。

首都圏秋田応援団は
秋田県人限定の団体に限らず、秋田に関心を持っている人で、秋田と首都圏でキャッチボールする受け皿として活動し、結果を出していきたい。
県人会他、秋田関係団体とは、それぞれの特性を活かしつつ、連携も視野にふるさとを盛り上げていけば良い等と考えているそうです。

秋田県人同士の繋がりは強く、
新聞で取材された秋田出身のホームレスの方の記事を見た横浜秋田県人会の役員の方が、
なにか彼の力になれないかと新聞社に連絡したところ、新聞社から是非会ってやって欲しいという返答があり、
結果的にその役員の方の会社で働くことになった。
会社の方でも同郷の仲間と働くことが出来てとても嬉しかった。という心温まるエピソードも紹介されました


意見交換の後、八王子在住で秋田へ移住される大穂耕一郎氏による
「秋田への移住を前にして」という記念講演会が開催された。
移住をする場合の苦労や、人とのご縁などを中心にお話されました。

その後、場所を変えて懇親会が開かれ、大いに盛り上がったようです。

地域力おっはー!クラブ 2011年2月定例会「鳥取方式の芝生化」

2011年2月28日(月曜日) 雨が降る中、朝8時から
日本財団の会議室で
地域力おっはー!クラブの定例会(定例勉強会)が有り、
鳥取県庁 企画部地域づくり支援局 協働連携推進 の門脇氏 による講演が行われました。

・養生期間なし
・除草しない(芝刈りはする)
・低予算(工事的なことはしない)
などの特徴を持つ鳥取方式により

子供たちにも
・外遊びが好きになり、
・体力向上
・ストレス減
・快眠
・長期欠席児童の現象
・土踏まずの形成
などの効果が見られるそうです。

行政とNPOでどのようにして連携をとって行ったのかという点も、大変興味深く拝聴いたしました。

子どもに良い影響をもたらす「鳥取方式」
ぜひとも全国に広めたいですね!

おっはー!クラブ 02-2011 dai16kaireikai

さつま・すんくじらプロジェクト 定例会

2011年2月17日 東京田町のマンションにて
さつますんくじらプロジェクトの定例会が開催されました。


参加人数は十数人。
若くてキレの良い人材が集まり、活発な意見交換がなされました。

本業で、既に各分野で活躍されている方なので
極めて優秀な人材が集まっており、ビジネスを構築する能力が高いチームだと感じました。


さつま・すんくじらプロジェクト

http://www.sunkujira-pj.com/

入手困難で幻の焼酎とも言われる「一どん(いっどん)」が振舞われました。

合同会社:街オリ
http://machiori.jp/

さつますんくじらプロジェクト
http://www.sunkujira-pj.com/

秋田文化会議

2011年2月22日夜、
秋田のマスコミ関係者を中心とした秋田マスコミ会議を前身に
、昨年「あきた文化会議」として改組した秋田県を応援する組織「秋田文化会議」
のシンポジウムが日本プレスセンターにて実施されました。

120人収容の会場は立ち見が出るほどの盛況。

世話人の浅利香津代氏(女優)、西木正明氏(作家)、橋本五郎氏(新聞編集者)らの挨拶の後

吉川廣和氏(DOWAホールディングス会長)によって
「環境リサイクル、秋田活性化の課題」と題する講演が行われました。
DOWAホールディングスは秋田から始まった。
秋田の方は、どうぞ「おらが仕事」と自慢してくださいとのことでした。


また、その後、小坂市長時代に吉川会長と一緒にリサイクル事業を推進してきた
川口博氏(前小坂市長・衆議院議員)により 「地方、秋田の再生」について話され、

世話人を交えた活発なディスカッションがなされました。

中でも
「ないものねだりをしない」で今ある人材や資源を活用すること
これから、再度、農業の時代が来る
「いい話」で終わらせず、行動して欲しい。
 など、示唆にとんだ内容が多かったです。

その後、「アッピール」おらが秋田みんなして!! と題して
渡部幸男(男鹿市長) 「船川港 築港100年」→昨年
若杉清一(秋田内陸線社長)
銭谷眞美(東京国立博物館館長)
らによる秋田のアピールが行われました。


「秋田文化会議」首都圏の集い(PDF)


Subscribe: Entries | Comments

Copyright © 県民.com – 県人会ブログ 2018 | 県民.com – 県人会ブログ is proudly powered by WordPress and Ani World.