GLY(girl loves yamagata) Projectの方にご来社いただきました

2011年1月24日(月)
GLY Projectの代表 まいもちゃん こと田中さんと、副代表りっちゃん こと 齋藤さんにお越しいただきました。
お二人は活動的な山形美人。

多くの県人会・ふるさと会は芋煮会を東京に来ている内輪の集まりとして活用することが多いのですが
GLY Projectはこのような内輪のための芋煮会ではなく、山形以外の人に芋煮会を紹介する
大芋煮会を11月に催行
http://www.ken-min.com/blog/?p=519

これから、
地元山形の若者と、東京にいる山形出身の若者を結んだイベントや婚活イベントなどを企画してるそうです。

県民.comもこう行った若者の団体と、県人会の方たちを結びつけるだけではなく、

県人会とだけではなく、このように出身地を思う若者たちとも手を取り合って
それぞれの地方を活性化し、日本全体の発展へと繋げていけたら…と思います。


【GLY Project】
http://gly-project.jimdo.com/
【GLYProject ツイッターアカウント】
@GLYProject

地域活性化勉強会・意見交換会 11年1月

2011年の地域活性化勉強会・意見交換会が 1月15日(土曜日)
新宿区役所地下1階 の食堂「けやき」にて開催されました。

今回の講師はNHKの「趣味の園芸」などで活躍している園芸家の柳生真吾氏

自らの生い立ちを交えて、「花と緑のまちづくり・人づくり」をテーマにお話いただきました。
花や植物やペットの命を失うこと、その体験の大切さについて語っていたのが印象的。


木村俊昭氏(元農林水産省企画官)による「地域活性化の動向」解説と題して北海道の実情や、評価するシステムが大切だという事をなどを話されました。

他に、林野庁の末松広行部長、山梨県の白倉政司北杜市長などがお話されました。

それぞれの地域や地域活性化のキーパーソンが集まる濃厚な意見交換がなされました。

木村俊昭氏ブログ http://kimutoshi.jugem.jp/

岩手県人連合会

岩手県人連合会の坂本事務局長にお話を伺いました。

●会のあらまし
岩手県人会連合会は創立してから36年
100ある出身地域別のふるさと・同郷会、同窓会などをベースに、
会相互の親睦を図る目的で結成されました。

加盟団体の中には100年以上の歴史を持つ団体も存在。
その他の団体もほぼ50年程の歴史を持っている。
当然新しくできる団体、会員がいなくなり、退会してゆく団体もあるそうです。

●主たる活動
主な活動である「岩手県人会の集い」は例年5月末~6月に行われ、
500~600人が集まるとのこと。
その他に新年会やゴルフ会などのイベントが行われるそうです。

昔はそういった会に県出身の芸能人を呼んだりしていたそうですが、
現在は、県の伝統芸能をやっている人に演舞してもらう。
それにより地域の伝統芸能を盛り上げ・育てていく考えにシフトチェンジしたそうです。

地震があれば募金するなど、ふるさとを応援する活動も行なっている。
また、「絆」という会報を年1回4000部ほど発行。


●入会資格
岩手県にゆかりのある各団体の連合会として組織
入会希望者は連合会に問い合わせれば出身の会などに連絡してくれるとのこと。

●他県にない特徴

他県にない特徴としては日本赤十字社の献血への協力です。
年2回数寄屋橋にて行う。 今年で10年になるそうです。

社会への貢献を考えた県人会活動は素敵だなと感じました。



岩手県人連合会
http://www.rengokai-iwate.jp/

若い鳥取応援団 第15回会合

1月12日 鳥取県東京事務所にて「若い鳥取応援団」の会合が開かれました


この日は年末年始の雪害を受けて、
2月13日に開催されるチャリティー企画の会合。

前回9月の24時間放送の改善点を中心に話し合われました。

更なる、洗練された放送に期待です!


若い鳥取応援団ブログ
http://d.hatena.ne.jp/waka-tori/

1月の県人会・地域団体のイベント・会合の予定

明けましておめでとうございます
本年も県民.comをどうぞよろしくお願い致します。

1月の県人会・地域団体のイベント・会合は以下のとおりです。
何かほかにございましたら、ご連絡いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

・東京青森県人会  みちのく懇話会 1/28
http://www3.ocn.ne.jp/~a-kenjin/sub6.htm

・在京秋田県人新春交歓会 1/27 18:30~
 グランドプリンスホテル赤坂 五色一階

・最上葛麓会 新年祝賀会 1/23 12:00~
http://www.i-wing.co.jp/katuroku/k-1/k-1.html

・東京愛知県人会  新年会 1/18 18:30~


・We Love Mikawa ゴミ拾い 1/29 14:00~


・若い鳥取応援団 第15回会合 1/12 19:30~
 第16回会合 1/18 19:30~ @鳥取県東京事務所(都道府県会館)


・防長倶楽部(山口県人会)  1/21 18:00~
http://www.bochoclub.com/

・関東愛媛県人会  新年会(賀詞交歓会) 1/20(木) 18:30~
http://www.kanto-ehimekenjinkai.jp/naiyou/event110120/index.html

・東京福岡県人会 青年部 二水会 定例会 1/12 19:30~
http://fukuoka-kenjinkai.jp/event/index.html#man

・ネットワーク佐賀 佐賀市フェア~佐賀の食材を味わおう) 1/18(火) 19:00~

・在京大分県人会 新年会 1/17 12:00~
http://oitakenjinkai.jp/info/平成23年 新年会のご案内/

・在京宮崎県人会青年部(いっちゃが宮崎) 定例会(新年会) 1/22 18:00~
http://miyazaki.go2.jp/

・ヒゴモンズ(熊本県人会青年部) 1/21 19:00~
http://www.higomons.net/



2011/01/17追記ー在京秋田県人新春交歓会

Subscribe: Entries | Comments

Copyright © 県民.com – 県人会ブログ 2014 | 県民.com – 県人会ブログ is proudly powered by WordPress and Ani World.