若い鳥取応援団「鳥取バーガーフェスタ」

2011年9月18日(日)東京タワーにて、
若い鳥取応援団によって
鳥取バーガーフェスタが開催されました。

これは地元鳥取県のPRをと
10月に地元、鳥取県で開催される全国ご当地バーガーフェスタに先駆け、
現地へ脚を運んでほしいというPRで行われたもの。

県をPRするイベントとして、ご当地のゆるきゃらが多数参加して、
東京タワーを訪れるこどもたちに大人気!


イベント内の通貨として、ダラーズが使用される。
「だらず」とは鳥取県の東部の方言で「バカ」を意味する言葉。

イベント通貨としてDALLAZ(ダラーズ)を使用




あまりにも美味しかったため、バーガーを3つも食べてしまいました。
(カロリーが怖い・・・)


若い鳥取応援団は、単なる飲み会の県人会ではなく
地元のPRを行う若手の県人会として、これからも注目です。
http://wakatori08.blog135.fc2.com/

県民.com『スタッフスイカ祭り』レポート♪

こんにちは!県民.comスイカ担当(!?)の寺田です!

本日は、県人会のイベントレポートではございませんが、
県民.com事務局でちょっとした出来事がありましたので
ご報告しちゃいます!!

名づけてずばり、県民.comスタッフスイカ祭り!!

スイカは山形県の遠距離介護ハウス『こんぺいとう』の
川又さんから頂いた「花笠西瓜」です。

「花笠西瓜」は山形県尾花沢市の名産。
なんと尾花沢市はスイカの生産量が日本3位だそうです。

それにしても、でかい…


*2玉頂きました!一つ切ったらすごいことに…

切ったらありえない数の三角スイカ(△←こんな感じの切り方のもの)
になりました…!いっそ壮観です!

スイカが好きな方はたくさんいるかと思いますが、
1ケでは手が出ず、カットされたものを買っても
甘さがまちまちなのが不安でなかなか手が出ません…。

でも、いただくのはとってもうれしいものですよね!

スタッフも「今年初スイカ!」という人や「何年ぶりかなぁ…」
という人が居たり、「スイカ割りしたい!!」などと大盛り上がりでした!


*スタッフが全員で貪るように食べている様。
全員にいきわたってなお有り余るスイカの海!

しかし、甘い!とってもみずみずしくて甘くて…(′v`*)
尾花沢の『花笠西瓜』。とっても美味しかったです!
そんな県民.com事務局のうれしい納涼のご報告でした♪

最後に、スイカを下さった山形県の遠距離介護ハウス『こんぺいとう』の
川又さん!本当にスイカありがとうございました!!!!

遠距離介護ハウス『こんぺいとう』のホームページはこちら↓
http://www.konpeito.jp/
(パソコン専用。携帯不可)

ご馳走様でした♪

*納涼の残りもの

地域力おっは!クラブ『2011年度納涼会』参加レポート

こんにちは!県民.com主にイベント担当時たま取材班の寺田です!
今回は、私たちのイベントではございませんが、

8月26日に開催された
地域活性化を考える朝勉強会等を主催されている

地域力おっはー!クラブの
         『2011年度納涼会』

こちらに参加させていただきました!


こちらのイベントは

以前おっはー!クラブ朝会の講師としても登場された
文化機構の後藤健一さんがプロデュースにかかわっていらっしゃる
日比谷・国際ビル中の日本食屋さん

「にっぽんの…」

で行われました。

こちらのお店は全国からこだわりの食材やお酒を取り寄せ提供しているお店です!
お料理の正式名はわかりませんが…とにかくナスの味噌煮のようなものが
とっても美味しかったです!

今回のおっはー!クラブ納涼会ではそんな日本の美味しい食材を堪能しつつ、
朝の短い時間では難しい深い交流を図りましょう、という趣旨の会でした。

参加者は20名ほど。
地域活性を考えるNPO法人の方以外にも、
国土交通省の方や全国市長会の方から個人参加の方まで、
さまざまな方が参加されていました。

各活動のPRタイムも用意され、「いつもとは違うより深い交流を持てた」と
参加者の方々は大喜び!


*資料付きPRタイム。
 皆さんPRされている東京タワー鳥取バーガーフェスタに興味津々です!

お酒も入っているので、会話もはずみ本当に色々な情報が交換できたと思います。

地域力おっは!クラブの皆さん
楽しく地域活性を考えていく。とってもすばらしい場を設けていただきありがとうございました!

これからもご一緒に張り切って地域力おっはー!しましょう♪



地域力おっはー!クラブ公式ホームページ
http://ohhaaclub.web.fc2.com/
(パソコン専用。携帯不可)

会場:「にっぽんの…」(食べログ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13115072/



第一回県民.comプレゼンツ『ご当地カレー試食会』レポート

こんにちは!県民.comイベント担当の寺田です!
先日告知させていただきました、

第一回県民.comプレゼンツ  『ご当地カレー試食会』

こちらを8月5日金曜日に開催させていただきました!

今回の県民.comプレゼンツは、

お米は宮城県産♪カレーは北海道、山梨県、高知県♪
美味しく地域を応援しちゃおう!

という企画です。

品川某所の高級マンションにて、参加者は計16名。
カレーを食べながらわいわいしちゃいました!
カレーも三種計30人分ぐらい用意してあったのですが、皆さんぺろりと平らげてしまいました!

やっぱり「カレーは飲み物」という噂は本当だったんですね…!

カレーの種類は『イノシシ』『ベジタブル』『しゃけ』の3種類だったのですがなかなかイノシシが人気で驚きました。

ちなみに寺田一押しベジタブルカレーは大人気でもうあっという間になくなりましたよ☆


※今回写真を撮り忘れてしまいました…。イメージイラストをお楽しみください(′;ω;`)

寺田は昼間しか会場にお邪魔したことがなかったのすが、夜景、綺麗でしたよ~!
今回参加者は女性が多かったのですが、皆さんおおはしゃぎでした!



そして最中の写真を撮り忘れた寺田を…この寺田を……!
どうぞどなたか平手打ちしてくださいっ本当にすみません!!!
仕方がないので集合写真とイメージイラストをお楽しみください…。
でもこれだけはいえます。イラストですが、大体あってます。



今回は募集期間が短かったので、集まりが悪く冷や冷やしてしまいました。
次回は9月末に開催予定ですので、もっと早く告知できるかと思います。

次回もカレーにしようかなー。それとも地酒にしようかなー。

何かリクエストがありましたら是非教えてください!
イベントリクエストは下記アドレスで受け付けております。

件名「イベントリクエスト」でevent@ken-min.comまで!

どうぞお気軽にメールを下さい ☆彡

それでは皆さん、次回もよろしくお願いいたしますね!

最後になりましたが、今回参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。
次回もよろしければご参加ください♪

地域力おっはー!クラブ 2011年2月定例会「鳥取方式の芝生化」

2011年2月28日(月曜日) 雨が降る中、朝8時から
日本財団の会議室で
地域力おっはー!クラブの定例会(定例勉強会)が有り、
鳥取県庁 企画部地域づくり支援局 協働連携推進 の門脇氏 による講演が行われました。

・養生期間なし
・除草しない(芝刈りはする)
・低予算(工事的なことはしない)
などの特徴を持つ鳥取方式により

子供たちにも
・外遊びが好きになり、
・体力向上
・ストレス減
・快眠
・長期欠席児童の現象
・土踏まずの形成
などの効果が見られるそうです。

行政とNPOでどのようにして連携をとって行ったのかという点も、大変興味深く拝聴いたしました。

子どもに良い影響をもたらす「鳥取方式」
ぜひとも全国に広めたいですね!

おっはー!クラブ 02-2011 dai16kaireikai

Subscribe: Entries | Comments

Copyright © 県民.com – 県人会ブログ 2018 | 県民.com – 県人会ブログ is proudly powered by WordPress and Ani World.